オイシックスドット大地株式会社、NTTドコモ傘下のらでぃっしゅぼーやの全株式を取得

オイシックスドット大地株式会社、NTTドコモ傘下のらでぃっしゅぼーやの全株式を取得を公表

有機や特別栽培野菜など安全性に配慮した食品宅配を手がけるオイシックスドット大地(コード:3182)は、NTTドコモ(コード:9437)の100%子会社である、らでぃっしゅぼーや株式会社(本社:東京都新宿区)の全株式を取得し、子会社化することを公表した。取得価額は10億円となっている。尚、株式取得予定日は2018年2月28日となる。

株式取得の背景

今回オイシックスドット大地のこ敗者となるでぃっしゅぼーやは、独自で契約生産者とのネットワークを保有しており、有機・低農薬野菜と無添加食品を会員制で提供して会員から高い満足を得ている。親会社となるオイシックスドットもらでぃっしゅぼーやと同種の事業がメインであり、今回の統合によって両社の食品宅配事業などの経営資源を集約させ、更なる、顧客満足度の向上と物流などの業務効率化、食領域事業の拡大や新市場の創出を目指すとしている。

新経営体制について

平成30年2月28日開催予定のらでぃっしゅぼーやの臨時株主総会にて、同社の現代表取締役社長である国枝俊成氏は取締役を退任し、新たな代表取締役社長には髙島宏平(当社代表取締役社長)が平成30年2月28日付で就任する予定となっている。

オイシックスドット大地株式会社の今後の見通しについて

当社の平成30年3月期連結業績にらでぃっしゅぼーやの経営成績は反映されない見込みです。
また、本株式取得に関する検討及び手続きに係る費用が発生する見込みですが、当期の連結業績に与える影響は現在精査中であり、通期の連結業績予想の修正が必要と判断された場合には、速やかにお知らせいたします。

オイシックスドット株式会社について

会社名:オイシックスドット大地株式会社
所在地:東京都品川区大崎1丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー
資本金:929,948,784 円(2017年3月末現在)
代表取締役会長:藤田 和芳
代表取締役社長:高島 宏平
HP:https://www.oisixdotdaichi.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です